2010年12月10日金曜日

創刊準備号!Vol.0 2010_12_10 [ホンキでテレヒ゛がCSR]

─▲───────────────────────────────▲─
ホンキでテレビがCSR!  Vol.0 - 2010/12/10
メルマガ創刊準備号
▲─▲─────────────────────────────▲─▲

━━━コンテンツ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TT ホンキでテレビがCSRキャンペーン・メルマガ TT

● 今週の環境・NPO報道番組 :12/10~12/20 
● News Tweet NAVI(ニュースツイート・ナビ)
● メディアCSRぷち特集
● キャンペーンからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TT 今週の環境・NPO報道番組 :12/10~12/20 TT

メディアCSRプロジェクトがセレクトした番組情報です。
内容を保障するものではありません。ご参考としてご覧ください。
(番組紹介文はウェブサイトからの引用です)

【地上波】
●サイエンスZERO「原子力発電 信頼回復への道のり」
12/11 (土) 22:00 ~ 22:35 (35分) NHK教育1・東京(Ch.2)
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101032201012112200.action
3年前の新潟県中越沖地震で想定外の揺れに襲われた柏崎刈羽原子力発電所。運転再開にあたり新たに強化された安全対策と、住民への情報伝達システム開発の取り組みを追う。


●夢の扉~NEXT DOOR~ 12/12 (日) 18:30 ~ 19:00 (30分)TBS(Ch.6)
 http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201012121830.action
 ネイチャー・テクノロジーという学問を広めて行く東北大学環境学科教授の石田秀輝さんの取り組みに密着します。

【その他】
●アインシュタインの眼「田んぼ いのちの小宇宙」(春編)
12/10 (金) 20:00 ~ 20:47 (47分)NHK BS2(Ch.2)
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/200102201012102000.action
お米を作るだけでなく昆虫や鳥にとっても必要な環境「田んぼ」を1年間スーパーカメラで追う。今回は春から初夏まで田んぼに水が入る事で起こる様々なドラマを見つめる。

●シネマルシェ[映] 「北極のナヌー」
12/13 (月) 11:59 ~ 13:43 (104分) BSジャパン(Ch.7) 映画
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/200171201012131159.action
あなたは知っていますか?30年後には地球上から北極がなくなってしまうことをー。生きることを、決してあきらめなかった、1匹の白くまナヌーの物語。

環境・人権・平和、あるいは温暖化・生物多様性、、、
テレビを通して新たな問題を知り、そして伝えあえる。
ご覧になった方は、ぜひTwitterで「#tvcsr」をつけてつぶやいて下さい♪
その声が、視聴者の力でテレビを変える力となります。

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT News Tweet NAVI(ニュースツイート・ナビ) TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─


これまで、「メディアを変えたい」という市民の声は、メールやファックスといった第3者に見えづらい手段で、ばらばらに発信されていました。しかし、ツイッターの登場によって、第3者に見える形で、まとめてテレビ局に発信することが可能になりました。

そこで、メディア CSR プロジェクトでは、地上波放送が地上デジタル放送に完全移行する 2011 年 7 月 24 日までに、新たな放送の象徴である東京スカイツリーの高さ 634m に掛けて、6,340,000 の報道番組に対する視聴者のツイートを集めることを目指します。

テレビの報道番組に変わってほしいと考える全ての人は、是非ニュースツイートに参加しましょう!
テレビを変えるのはあなたです!


▲あなたもニュツる?!視聴者のつぶやきが報道番組を変える!
 報道番組についてつぶやく「ニュースツイート」についてはこちら
 http://blog.canpan.info/meia_csr/archive/29

今週は以下の番組にて「ニュースツイート」する予定です。
@tvcsrが「#tvcsr」をつけてつぶやきます。
ご参加、RT、よろしくどうぞ。

★NEWS23クロス 12/13 (月) 22:54 ~ 23:45 (51分)TBS(Ch.6)
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201012132254.action
松原耕二と膳場貴子が新しい夜のニュースを!プロ野球にサッカーにMLB…青木裕子と枡田絵理奈がスポーツを!野村克也さんも!萩原豊が取材し伝える特集も必見!

▲最近のニュースツイート・レポートはこちら!
 http://hashtagsjp.appspot.com/tweets/tvCSR



━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT メディアCSRぷち特集「エコプロダクツなう」 TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

▼日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ」で、トーク企画開催
http://www.eco-japan-cup.com/blog/category.php?id=11

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ」が、今年も2010年12月9日(木)~11日()に、東京ビッグサイトで開催されています。
12月11日にはメディアCSRプロジェクトによるトーク企画「2020年のテレビ番組&雑誌の特集を考えよう ~メディアと市民が情報発信を通じてできる未来の姿~」を予定しています。
事前あるいは当日登録で参加無料。
ぜひご参加を!

当日トークゲストに参加いただく川廷昌弘氏(博報堂DYメディアパートナーズ)は2010年7月25日に開催した「ホンキでテレビがCSRフォーラム2010」にも出演いただいた方。
今回は10月に名古屋で開催された第10回生物多様性条約・締約国会議(COP10)で合意された「CEPA」という、メディアの役割そして可能性に関するテーマを話して下さいます。

さらに、テレビ企業のCSR担当者として、松本達也氏(TBSテレビCSR推進部)も登場!未来のテレビや雑誌が向かう先について、ぜひ一緒に考えてみませんか?

▲「ホンキでテレビがCSRフォーラム2010」のレポートはこちら!
 http://www.aseed.org/mediaCSR/

▲エコプロダクツ2010のようす
 http://asj.jugem.jp/


━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT  キャンペーンからのお知らせ  TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

▼A SEED JAPAN団体紹介オリエンテーション 12月19日@新宿御苑
14:00~16:00
http://www.aseed.org/

オリエンテーション(団体説明会)では、A SEED JAPANに興味を持った人を対象に、実際に活動しているスタッフが分かりやすく説明します。具体的には最初に簡単な自己紹介で緊張をほぐすことから始まり、NGOとは?A SEED JAPANの目指すもの、各プロジェクトチーム紹介と進めていきます。

A SEED JAPANのメンバーとより深い話が出来る貴重な時間となること間違いなしです。文字だけではA SEED JAPANの魅力は伝えきれません。ぜひ一度オリエンテーションに参加して、感じてみてください。
そして、一緒に活動する仲間になりませんか?

※ご参加の際は必ず事前に事務局にお申し込み下さい。

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─


TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
メルマガ編集部より
TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

2010年の残り3週間ですが、ついにメルマガ創刊の運びとなりました。

「ホンキでテレビがCSR?」

初めてあった人に説明すると、いつも似た反応が帰ってきます。

「大事だよねーー。でも全然取り組んでいないんじゃん?」

はい、取り組みは始まったばかりです。
ご多分にもれず、テレビ企業のCSRご担当の方も、社内の理解を得る所から、苦労されているようです。

思えば「金融にCSRを!」と言い始めた2004年の当時も、メガバンクから信用金庫まで、CSR担当者が苦労するのを応援していました。

このメルマガは、そんな孤軍奮闘するテレビ企業のCSR部署に光をあて、「視聴者がもっと是々非々で声をあげよう」という思いで始まったものです。

いろいろ横道にそれつつも、目標はちょっとでっかく行きたいと思います。
それは、人口が70億人を超えようとするこの星の「情報のあり方」をちょっとエシカルにすること。

そのために、「メディアにCSRを」という声を、日本から発信します。
その最初の一歩として、「テレビがCSRにホンキを出す」事を求める視聴者を増やし続けるところから頑張りたいと思います。


今回は準備号です。
そうぞよろしくお付き合いください。
次号は12月13日配信予定です。


===================================
このメールニュースへの、ご意見・ご感想などお待ちしています。
To:mediacsr@gmail.com
===================================
Twitterでつぶやいてます
http://twitter.com/tvcsr
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
発行:国際青年環境NGO A SEED JAPAN
メディアCSRプロジェクト/ホンキでテレビがCSRキャンペーン
- http://www.aseed.org/mediaCSR/
メールニュース編集スタッフ:鈴木秀和/鈴木亮
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿