2010年12月20日月曜日

「もっと良くなる!日本のメディア」Vol.2 2010_12_20 [ホンキでテレヒ゛がCSRメルマカ゛]

─▲───────────────────────────────▲─
ホンキでテレビがCSR!メルマガ  Vol.2 - 2010/12/20
「もっと良くなる!日本のメディア」
http://aseed.org/mediaCSR/
▲─▲─────────────────────────────▲─▲
【重複すみませんm(> <)m】
━━━コンテンツ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TT ホンキでテレビがCSRキャンペーン・メルマガ TT

● 今週の環境・NPO報道番組 :12/21~12/27 
● News Tweet NAVI(ニュースツイート・ナビ)
● メディアCSRぷち特集
● キャンペーンからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TT 今週の環境・NPO報道番組 :12/21~12/27 TT

2010年も残り10日。
メディアCSRプロジェクトがセレクトした番組情報をお届けします。

クリスマスにはチャリティー番組が多いのかな?
と思いましたが今年はどうやら少ない模様。
むしろ戦争番組が多いのは時勢を反映してでしょうか。

ご覧になった方は、ぜひTwitterで「#tvcsr」をつけてつぶやいて下さい♪
その声が、視聴者の力でテレビを変える力となります。

※番組紹介文はウェブサイトからの引用です
内容を保障するものではありません。ご参考としてご覧ください。

【地上波】

●ACTION日本を動かすプロジェクト 2010年のニッポンを総括するSP第1部
12/23 (木) 15:55 ~ 16:55 (60分) 日テレ(Ch.4) ニュース/報道 ,
日本テレビ系列の報道局が総力を挙げてニッポンの難問に取り組む、それが「action!」。1年間の取材で、たどり着いた真相…。今、この国に何が起こっているのか?
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101040201012231555.action

●ドラマアンコール 終戦ドラマスペシャル「歸國」[字]
12/25 (土) 14:30 ~ 16:54 (144分) TBS(Ch.6) ドラマ
終戦記念日の深夜、65年ぶりに帰国を果たした若き英霊たち。青春を捧げた彼らが見た日本は… 倉本聰 脚本/出演:ビートたけし 小栗旬 長渕剛 (他)
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201012251430.action

【その他】
●BSベスト・オブ・ベスト ハイビジョンスペシャル世紀を刻んだ歌▽花はどこへいった
12/25 (土) 11:20 ~ 12:40 (80分) NHK BS hi(Ch.3)
ー静かなる祈りの反戦歌ー ▽ベトナムからボスニアへ 歌い継がれる平和への祈り【出演】小林克也,小室等,黒柳徹子,ピート・シーガー,【語り】岸本多万重
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/200103201012251120.action

★忙しくてテレビの前に座るヒマがないあなた。
 ネットで日本中のテレビが観れるキーホールTVが便利です。
 http://www.v2p.jp/video/

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT News Tweet NAVE(ニュースツイート・ナビ) TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

これまで、「メディアを変えたい」という市民の声は、メールやファックスといった第3者に見えづらい手段で、ばらばらに発信されていました。しかし、ツイッターの登場によって、第3者に見える形で、まとめてテレビ局に発信することが可能になりました。

そこで、メディア CSR プロジェクトでは、地上波放送が地上デジタル放送に完全移行する 2011 年 7 月 24 日までに、新たな放送の象徴である東京スカイツリーの高さ 634m に掛けて、634万 の報道番組に対する視聴者のツイートを集めることを目指します。

テレビの報道番組に変わってほしいと考える全ての人は、是非ニュースツイートに参加しましょう!テレビを変えるのはあなたです!

▲あなたもニュツる?!視聴者のつぶやきが報道番組を変える!
 報道番組についてつぶやく「ニュースツイート」についてはこちら
 http://blog.canpan.info/meia_csr/archive/29

今週は以下の番組にて「ニュースツイート」する予定です。
@tvcsrが「#tvcsr」をつけてつぶやきます。
ご参加、RT、よろしくどうぞ。

★NEWS23クロス 12/20 (月) 22:54 ~ 23:45 (51分)TBS(Ch.6)
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201012202254.action
2010感動・衝撃の現場!真央VSヨナ・斎藤佑樹・W杯・世界バレー・・・名場面の裏側に迫る

▲最近のニュースツイート・レポートはこちら!
 http://hashtagsjp.appspot.com/tweets/tvCSR

12月13日のNews23クロス(TBS)では、 管首相沖縄訪問、茨城県議選挙、死刑執行、メトロドーム崩壊、そして東京都の漫画規制条例などを報道。
本人のご許可をいただいて、ツイートを二つ、紹介します。

一つ目は東京都の漫画規制条例についてのツイート。
RT数は39人と、大きな反響がありました。

「「表現の自由」問題については、圧倒的に視聴者の議論の場が足りていない。つまりはメディアが「世論喚起・世論醸成の媒体」としての責任を果たしてない。視聴者側の声も不十分。小規模なイベントは多いけど、もっと特集番組として底上げ希望。 #tvcsr 」

二つ目は豪雪によるメトロドームの屋根崩壊について。

「異常気象を報じる際、メディアは相当に温暖化問題について知見を持って報じる責任があると思う。でなければ火事場報道レベルといわれても仕方ない。つまりは温暖化問題に取り組むNGOとの連携が必要。 #tvcsr 」

どうすればもっと「視聴者が求めるメディア」に近づくか、さらなるツイートをお待ちしています。
News23クロス以外でも#tvcsrをつけてのニュースツイート、歓迎です。

▲来週のニュースツイート
 News23クロス@12/27(月)22:54~を予定しています。
 12月は「TBS・News23クロスでつぶやこう」月間。
 いよいよ最後です。1月の番組は、、、次号で発表します!

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT メディアCSRぷち特集「ICT分野における国民の権利保障なう」 TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

▼今後のICT分野における国民の権利保障等の在り方を考えるフォーラム
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/kenri_hosyou/37582.html

ご存知ない方がほとんどかと思われるこのフォーラム。
総務省が2009年12月に設置した、民主主義の基礎となるインフラであるICT分野において、国民の権利保障等の在り方について検討するためフォーラムが先週、最終回を迎えました。
開催11回、ウェブサイトを見ると以下の目的が掲げられています。

「民主主義の基礎となるインフラであるICT(情報通信技術)分野において、「言論の自由を守る砦」をはじめとする国民の権利保障等の在り方について検討することを目的とします。」

総務大臣を含むステイクホルダーが集まって「国民の権利保障等の在り方」について考えるフォーラムとのことですが、
重要なステイクホルダーがすっぽり抜けていたようです。

そうです。視聴者である国民です。


ジャーナリストの立場から、記者室・記者クラブの開放を提言し続けてきた上杉隆氏が、以下のようなコメントをされていたのが印象的でした。

「BPOや、日本版FCCが、そもそも必要のないメディア環境の方が健全ではないか。
今あるメディアが自主的に対応する社会・メディアを作る方が健全だったのでは、と思う。」

それこそメディアCSRですね。

民主党政権がメディアについてどういう政策を打ち出していくのか。
メディアCSRプロジェクトでもウォッチしていきたいと思います。

ちなみに上杉氏が提言されている「記者室・記者会見の開放」についてはこちらのサイトがよくまとまっています。

●記者会見・記者室の完全開放を求める会
 http://kaikennow.blog110.fc2.com/

フォーラムの報告書案p41にも「記者会見・記者室の開放」に関する議論の要旨が、別添資料p310には「記者会見オープン化の状況についての調査結果(総務省講評資料から作成)」が紹介されています。
これは自民党政権下ではありえなかった進歩です。

 ●報告書案:http://www.soumu.go.jp/main_content/000094674.pdf
 ●別添資料:http://www.soumu.go.jp/main_content/000094675.pdf


資料によると、未だに「記者クラブ加盟社の記者のみ」としているのは内閣官房、宮内庁、法務省(地方検察庁、矯正管区)の記者クラブのようです。
「マスメディアの側から変革が起こる事」など、期待していない視聴者も多いかと思いますが、私たちのように、期待している視聴者もいることを、知っておいて欲しいものです。

※BPOとは:http://bit.ly/gRvvRA
※FCCとは:http://bit.ly/e3NWCI


━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT  キャンペーンからのお知らせ  TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

▼A SEED JAPANメディアCSRプロジェクト内部勉強会&ミーティング
12月26日@ASJ事務所(新宿御苑)
(時間が変更になりました。ご注意ください)
http://www.aseed.org/

2010年最後のプロジェクトミーティングです。
勉強会は「DAYS JAPAN12月号・1月号を読んで『知る・伝える・提言する権利』について考える」を予定しています。

【予定】

15:00~ 定例ミーティング
16:00~ 内部勉強会(新人さん大歓迎)
20:00~ 忘年会
 ※参加される場合は必ず事前にお問い合わせください。
  担当:鈴木秀和(@mediacsr)
 (Tel:03-5366-7484 Email:mediacsr@gmail.com)

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─


TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
メルマガ編集部より
TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

創刊第2号です。

ぜひ「ウィキリークス」について取り上げて!
というお声を方々から頂きます。

まったく目が離せない「事件」ですよね。

国際的には大議論が沸騰しているのに、日本ではトンとも響きません。
このメルマガでも向き合っていかねば、と準備中です。

・・・・・・・

アフガンで取材敢行中の広河隆一さんのTwitterからも目が離せません。

http://twitter.com/#!/RyuichiHirokawa
「男の子が道端の仕掛け爆弾を踏み死亡。弟のお腹に破片が突き刺さり、アフガン医師はこの子を米軍衛生部隊に運び込み、米兵が手術。爆弾はタリバンのもの(実際多い)と米兵は言うが、クラスター爆弾では?」

まさに「世界を視るフォトジャーナリズム誌」です。
今日も世界中で命をかけて取材を続けるジャーナリストがいる事の有り難さ。


知る事、聞く事、語る事。

それをしたくても出来ない国があり、
それを出来るのにしない国がある。

飢えて死ぬ人と肥満で死ぬ人が同時に存在する、この星の病に似ています。

「DAYS JAPAN1月号、本日(12/20)発売!」
 http://www.daysjapan.net/

つぶやくことしか出来ない自分に腹を立てる。
とつぶやいてみる。


もっと良くなる日本のメディア。


次号は12月27日配信予定です。

===================================
このメルマガへの、ご意見・ご感想などお待ちしています。
To:mediacsr@gmail.com
===================================
Twitterでつぶやいてます
http://twitter.com/tvcsr
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
発行:国際青年環境NGO A SEED JAPAN
メディアCSRプロジェクト/ホンキでテレビがCSRキャンペーン
http://www.aseed.org/mediaCSR/
メールニュース編集スタッフ:鈴木秀和/鈴木亮
※登録・退会はこちらから:http://bit.ly/tvcsr_mail
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿