2010年12月13日月曜日

「視聴者のつぶやきが報道番組を変える!」Vol.1 2010_12_13[ホンキでテレヒ゛がCSRメルマカ゛創刊号!]

─▲───────────────────────────────▲─
ホンキでテレビがCSR!  Vol.1 - 2010/12/13
メルマガ創刊号「視聴者のつぶやきが報道番組を変える!」
http://aseed.org/mediaCSR/
▲─▲─────────────────────────────▲─▲

━━━コンテンツ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TT ホンキでテレビがCSRキャンペーン・メルマガ TT

● 今週の環境・NPO報道番組 :12/14~12/20 
● News Tweet NAVI(ニュースツイート・ナビ)
● メディアCSRぷち特集
● キャンペーンからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TT 今週の環境・NPO報道番組 :12/14~12/20 TT

メディアCSRプロジェクトがセレクトした番組情報です。
内容を保障するものではありません。ご参考としてご覧ください。
(番組紹介文はウェブサイトからの引用です)

【地上波】
●[字]NHKスペシャル 灼熱アジア 第4回「日韓中 緑色戦争」
12/14 (火) 0:15 ~ 1:05 (50分) NHK総合・東京(Ch.1)
 深刻な中国の環境汚染。巨大市場となった中国グリーンビジネスには世界各国が群がる。国と企業が一丸となって進出する韓国と技術を武器に奮闘する日本企業の攻防に密着。

●サイエンスZERO「原子力発電 信頼回復への道のり」
12/17 (金) 18:55 ~ 19:30 (35分) NHK教育1・東京(Ch.2)
3年前の新潟県中越沖地震で想定外の揺れに襲われた柏崎刈羽原子力発電所。運転再開にあたり新たに強化された安全対策と、住民への情報伝達システム開発の取り組みを追う。

【その他】
[字]アインシュタインの眼「田んぼ いのちの小宇宙」(夏編)
12/17 (金) 20:00 ~ 20:45 (45分) NHK BS2(Ch.2)
無農薬栽培の田んぼを1年定点観測し、稲・生き物・人間が繰り広げる営みをシリーズの2回目。稲の神秘の開花や、田んぼの生き物の狩りの様子をスーパーカメラでとらえる。


テレビが伝える事・伝えない事がある事。
テレビの伝え方にメディアやスポンサーの意図がからむ事。
視聴者の声が届かない場合・届く場合。
視聴者としてテレビに何を期待し、また何を読み解くべきか?

ご覧になった方は、ぜひTwitterで「#tvcsr」をつけてつぶやいて下さい♪
その声が、視聴者の力でテレビを変える力となります。

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT News Tweet NAVE(ニュースツイート・ナビ) TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

これまで、「メディアを変えたい」という市民の声は、メールやファックスといった第3者に見えづらい手段で、ばらばらに発信されていました。しかし、ツイッターの登場によって、第3者に見える形で、まとめてテレビ局に発信することが可能になりました。

そこで、メディア CSR プロジェクトでは、地上波放送が地上デジタル放送に完全移行する 2011 年 7 月 24 日までに、新たな放送の象徴である東京スカイツリーの高さ 634m に掛けて、634万 の報道番組に対する視聴者のツイートを集めることを目指します。

テレビの報道番組に変わってほしいと考える全ての人は、是非ニュースツイートに参加しましょう!テレビを変えるのはあなたです!

▲あなたもニュツる?!視聴者のつぶやきが報道番組を変える!
 報道番組についてつぶやく「ニュースツイート」についてはこちら
 http://blog.canpan.info/meia_csr/archive/29

今週は以下の番組にて「ニュースツイート」する予定です。
@tvcsrが「#tvcsr」をつけてつぶやきます。
ご参加、RT、よろしくどうぞ。

★NEWS23クロス 12/13 (月) 22:54 ~ 23:45 (51分)TBS(Ch.6)
http://tv.so-net.ne.jp/schedule/101048201012132254.action
松原耕二と膳場貴子が新しい夜のニュースを!プロ野球にサッカーにMLB…青木裕子と枡田絵理奈がスポーツを!野村克也さんも!萩原豊が取材し伝える特集も必見!

▲最近のニュースツイート・レポートはこちら!
 http://hashtagsjp.appspot.com/tweets/tvCSR

12月6日のNews23クロス(TBS)では、菅政権の支持率低下や、尖閣諸島問題の「中国への密使」インタビュー、鈴木宗男前衆議院議員の収監、竹原・阿久根市長リコールなどを報道。
本人のご許可をいただいて、ツイートを一つ、紹介します。

「1つのテレビ局だけで公平・中立な報道を実現するのは難しい。各局がそれぞれ独自のテーマに取り組むことで結果的に沢山の人に有益な情報が届けられる状態を目指して欲しい。 #tvcsr 」

どうすればもっと「視聴者が求めるメディア」に近づくか、さらなるツイートをお待ちしています。

▲来週のニュースツイート
 News23クロス@12/20(月)22:54~を予定しています。
 12月は「TBS・News23クロスでつぶやこう」月間です。


━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT メディアCSRぷち特集「エコプロダクツわず!」 TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

▼日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ」で、トーク企画開催
http://www.eco-japan-cup.com/blog/category.php?id=11

環境展示会「エコプロダクツ」無事終了。
主催者発表によると、今年の来場者数は3日間で18万人を超えたそうです。


メディアCSRプロジェクトでは、環境ビジネスウィメン「eco japan cup」のトークショーとして、「2020年のテレビ番組&雑誌の特集を考えよう ~メディアと市民が情報発信を通じてできる未来の姿~」を企画しました。
マスメディアはこれまでのような「恐竜ビジネス」ではなく、多様化・ソーシャル化した「CSRビジネス」へとシフトしなければ、未来はないのでは?と思ったエコプロダクツ2010でした。

トークゲストに参加いただいた川廷昌弘氏(博報堂DYメディアパートナーズ)
のブログでご紹介頂いています。
ぜひご覧ください。

●「エコプロダクツ展を終えて思うこと」
 http://www.econakoto.net/kawatei/article/300

<ブログより抜粋>
「メディアは人と人の間にあるもので大切なのは人との向き合い、今のマスメディアは当然残りインターネットメディアが多様化して伝える多様性を創造し、より良いコミュニケーション環境で豊かで幸せな状態を生み出しているでしょう」
「メディアで情報を伝える人も受け取る人も、楽しいや嬉しいをたくさん共有してお互いが育て合う関係を構築し、地球が持続可能に営んでいけると良いですね。」

▲COP10で採択された「CEPA」に関する川廷さんのブログ
 「What is CEPA?? CEPAとは?僕流の解釈」
 http://www.econakoto.net/kawatei/article/293


━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

TT  キャンペーンからのお知らせ  TT

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─

▼A SEED JAPANメディアCSRプロジェクト内部勉強会&ミーティング 12月26日@新宿御苑
http://www.aseed.org/

2010年最後のプロジェクトミーティングです。大掃除~勉強会~ミーティング~忘年会と、一日中新宿御苑の事務所周辺で過ごします。勉強会は「DAYS JAPAN12月号・1月号を読んで『知る・伝える・提言する権利』について考える」を予定しています。
【予定】
10:00~ 大掃除・在庫整理(余ってる資料を差し上げる予定です)
14:00~ 内部勉強会(新人さん大歓迎)
16:00~ 定例ミーティング
19:00~ 忘年会
 ※参加される場合は必ず事前にお問い合わせください。
  担当:鈴木秀和(@mediacsr)
 (Tel:03-5366-7484 Email:mediacsr@gmail.com)

━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─‥━─


TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
メルマガ編集部より
TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

創刊号です。

「今さらメルマガ?」

プロジェクトメンバーから疑問の声もありました。
しかし何人かのITマーケッターに相談した所、メルマガの広報力は十分健在、要はターゲットとコンテンツ次第と背中を押されました。
Twitterとの連動を模索していきたいところです。

「期待してるよー。」

応援して下さっている方々から励ましの声を頂きました。
まずは2011年7月24日の「地デジ完全移行」予定日まで、毎週出し続けます。
体力が続くよう、国産有機の野菜をしっかり料理して食べてます。

・・・・・・・

フォト・ジャーナリズム誌「DAYS JAPAN」が電子版の出版準備を進めています。
世界でも有数のフォト・ジャーナリズム誌であり、日本が誇って良いメディアだと思います。
編集長・広河隆一さんは今月からアフガニスタン入り。
Twitterも再開されたそうです。(@ RyuichiHirokawa)

「DAYS」の新しい動きに注目して、私たちは内部勉強会「DAYSを読んで『知る・伝える・提言する権利』について考える会」を企画しました。
12月20日には最新1月号が書店で販売になりますが、その前に12月号「未知のアメリカ・原発で消える海」を買って、読んでから参加してください。
 http://daysjapanblog.seesaa.net/article/172227597.html

「ホンキでテレビがCSR」に取り組む事をテレビ企業に求める視聴者として、もっと勉強して、現場にいって、議論して。
そしてメルマガを書いていきたいと思います。

よろしくお付き合いください。
次号は12月20日配信予定です。


===================================
このメルマガへの、ご意見・ご感想などお待ちしています。
To:mediacsr@gmail.com
===================================
Twitterでつぶやいてます
http://twitter.com/tvcsr
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
発行:国際青年環境NGO A SEED JAPAN
メディアCSRプロジェクト/ホンキでテレビがCSRキャンペーン
http://www.aseed.org/mediaCSR/
メールニュース編集スタッフ:鈴木秀和/鈴木亮
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿